ひとりひまな夜に

ひとりひまな夜に家で楽しめるコンテンツのオススメです

BLOOD+

ひとりひまな夜におススメのコンテンツを紹介していきます。

 

はじめは『BLOOD+

漫画などもありますが、おススメするのはアニメです。

土曜の夕方に放送されていて、人気もあったのでご存知の方も多いと思います。

 

沖縄の女子高生(だったかな?)小夜が、棺桶持った物静かな男性ハジと出会い、翼手と呼ばれる敵と戦う。というのが、とっかかりの話です。全体で言えば4クールあって、当然、そんな簡単な話じゃないです。

敵が魅力的で、話の展開が面白い。結構王道のバトルものですね。

 

一応吸血鬼ハンター系に分類されると思うのですが、あまり暗すぎない雰囲気で物語が展開します。グロ無理でも大丈夫。なにせ夕方放送ですから。

とはいえストーリー的にハードでショッキングな部分もありますけどね。ワンシーン、そこは夕方にやるなよってことで炎上しました。

 

製作者の方なんかのインタビューで見たんですが、『戦争』をテーマにしているということで、背景にある実際の戦争の歴史を思い浮かべたり、わかんなかったらちょっとググって見たらしながら見ても面白いと思います。面白いって言い方もなんだけど。

 

見所のひとつはバトルですかね。小夜の血を流した日本刀で翼手を切ると石化して砕けるって設定なんですが、いい感じの緊張感のあるバトルです。

あとは敵ですね。書いてしまうと陳腐に聞こえますが、個性的な敵が揃ってます。味方にはもどかしさばかり覚えるのですが、敵幹部は魅力ありましたね。

吸血鬼モノならではの恍惚感とか絶望感とか背徳感とか暴力とか、そういったものは少なめです。入門程度。

 

BLOOD+ 

全50話

あまり人を選ばないですし、見て損はないと思います。